本サイトはプロモーションを含みます

【2024年最新】四日市市のスイミングスクール(水泳教室)9校の特徴を紹介!

お子様にスイミングスクールに通わせたいと考えている保護者様は多いのではないでしょうか。現に、近年、スイミングスクールは習い事ランキング1位をキープしています。

それに伴い、スイミングスクールの数も近年は増えており、地域にあるスイミングスクールごとの特徴を把握しにくくなっているのも事実です。お子様自ら「通いたい」と思えるスイミングスクールを選ぶことができるように、当記事では、スクールの方針やレッスンカリキュラム、料金体系など把握すべきスイミングスクールごとの特徴を紹介していきます。

まずは気になったスイミングスクールの「体験コース」に参加していただくことをおすすめします。

スポーツクラブアクトス

image

スポーツクラブアクトスは近畿・東海を中心に全国に約190店を展開するスポーツクラブです。

スポーツクラブアクトスのおすすめポイント

1、55段階のきめ細やかな指導で確実にレベルアップ!

2、反復練習で基本を身に着け、苦手を克服できる

3、お子様の社会性と自立心を育む

スポーツクラブアクトスの指導の特徴

スポーツクラブアクトスのスイミングスクールの特徴は、55段階にも分かれたきめ細やかな進級制度。水慣れから無理なく少しずつステップを踏んでいくので、水が苦手なお子様でも着実にレベルアップをしていくことが出来ます。徹底した反復練習で基本を身に着け、苦手を克服していきます。 また準備・片付けは生徒さん自身で行って頂くよう指導したり、元気な挨拶をしたり、スクールのお友達と仲良くしたりと水泳技術以外にも社会性・自立心・協調性などを育みお子様の成長を全力でサポート。お子様の笑顔と一生懸命を引き出し、才能を開花させるお手伝いを致します。

スポーツクラブアクトスのコース・料金体系例

【四日市】
・クラス:ジュニアⅠ
・対象:3歳~小学生
・週1回:6,270円

【四日市北】
・クラス:ジュニアⅠ
・対象:3歳~小学生
・週1回:6,490円

スポーツクラブアクトスの口コミ

【四日市】

 在籍者の声(幼児の保護者) 
コロナ対策がしっかりされており、いつも消毒清掃が行き届いていて、安心して利用できます。 お客さんも親切な方が多く、居心地の良いスポーツクラブです。 子供もスイミングを習っていますが、 コーチの指導がとても良く、一人ひとりにしっかり指導してくれます。 子供も自信がつき、毎週楽しみに通っています。

引用元:Google口コミ

【四日市北】

 在籍者の声(幼児の保護者) 
プールも綺麗で気持ち良く泳げます!

引用元:Google口コミ

スポーツクラブアクトスの基本情報

教室名  スポーツクラブアクトス四日市 
住所 三重県四日市市日永西3丁目3558
紹介サイト https://swimming-info.net/573
休館日 毎週木曜日(他、お盆・年末年始)
営業時間 [月~土]9:30~22:30[日]9:30~17:30

.

教室名  スポーツクラブアクトス四日市北 
住所 三重県四日市市八田3-868-1
紹介サイト https://swimming-info.net/575
休館日 毎週木曜日(他、お盆・年末年始)
営業時間 [平日]10:00~23:00 [土] 10:00~23:00 [日] 10:00~18:00

オリンピアスポーツクラブ

image

オリンピアスポーツクラブは四日市最大級のフィットネスクラブ

オリンピアスポーツクラブのおすすめポイント

1、た地域No.1のワンランク上のスポーツクラブ!

2、「やる気」と「元気」を育む

3、年齢やレベルに適したきめ細やかなレッスン

オリンピアスポーツクラブの指導の特徴

オリンピアスポーツクラブのスイミングスクールでは、水泳を通して「やる気」と「元気」を育んでいます。また単に水泳技術を高めるだけではなく、コミュニケーションや礼儀などの大切さを教えることで協調性などを高めることにも力を入れています。 レッスンではお子さまの年齢やレベルに合わせてきめ細やかな指導を行い、自分のことは自分でやれる行動力を養います。泳げない子から4種目完泳まで対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

オリンピアスポーツクラブのコース・料金体系例

【オリンピアスポーツクラブ】
・クラス:キッズスイミング(ジュニア)
・対象:2.8才〜小学生
・週1回:6,930円

オリンピアスポーツクラブの口コミ

【オリンピアスポーツクラブ】

 在籍者の声(幼児の保護者) 
以前スクールに子供を通わせていました。おかげ様で4種目泳げるようになりました。肌が弱かったのですが、プールの水がとても綺麗で親としても安心でした。

引用元:Google口コミ

オリンピアスポーツクラブの基本情報

教室名  オリンピアスポーツクラブ 
住所 三重県四日市市末永町8-33
紹介サイト http://www.olympia-sportsclub.com/
休館日 第1・3日曜日・末日
営業時間 9:30~23:30 (日曜・祝日10:00~18:00)

四日市スイミングクラブ

image

四日市スイミングクラブは四日市で40年以上続く老舗のスイミングスクールです。

四日市スイミングクラブのおすすめポイント

1、40年に渡り地域の子供たちをサポート!

2、水泳歴20年以上のベテラン講師が在籍

3、きめ細やかな指導で着実にレベルアップ

四日市スイミングクラブの指導の特徴

四日市スイミングクラブは40年以上の歴史を持つ地域密着型のスイミングスクールです。水泳歴20年以上のベテラン講師が在籍し、ベビーコースから選手育成コースまで幅広いカリキュラムが用意されており、水が苦手なお子様から体力向上、高い水泳技術を身に着けたいお子様まで様々な目標に対応しています。お子様に合わせたきめ細やかな指導を行っているので、着実にレベルアップが可能です。

四日市スイミングクラブのコース・料金体系例

【四日市スイミングクラブ】
・クラス:幼児・小学生・中学生 Aコース
・対象:2歳6か月~小学生
・週1回:6,000円

四日市スイミングクラブの口コミ

【四日市スイミングクラブ】

 体験者の声(幼児の保護者) 
笑顔で楽しんでいるようだった。

引用元:Google口コミ

四日市スイミングクラブの基本情報

教室名  四日市スイミングクラブ 
住所 三重県四日市市日永1丁目3-12
紹介サイト https://www.yokkaichi-swimming.com/
休館日 日曜日
営業時間 月 16:00〜19:00 火〜金 13:30〜19:00 土 9:00〜17:00

津田学園スイミングスクール

image

津田学園スイミングスクールは桑名市・四日市市に3校を展開するスイミングスクール。

津田学園スイミングスクールのおすすめポイント

1、目的と能力に合わせて多彩なコースを用意

2、親子で一緒に遊びながら水に親しめるベビーコースも!

3、より高い技術を身につけたい生徒さんにもぴったり

津田学園スイミングスクールの指導の特徴

津田学園スイミングスクールは生徒の目的や能力に応じて豊富なコースが用意されていることが特徴のスイミングスクールです。生後6か月から通えるベビーコースもあり、親御さんと一緒に水に親しみ身体を動かすことが出来ます。 また本格的な技術向上を目指したいと考える方には選手コースがおすすめ。より高度な水泳技術の習得と競技会参加を目指した練習に取り組んでいます。

津田学園スイミングスクールのコース・料金体系例

【四日市校】
・クラス:キッドコース
・対象:2歳~3歳児
・週1回:6,600円

津田学園スイミングスクールの口コミ

【四日市校】

 在籍者の声(幼児の保護者) 
先生達が、しっかり、子ども達に、教えてくれます

引用元:Google口コミ

津田学園スイミングスクールの基本情報

教室名  津田スイミングスクール四日市校 
住所 四日市市久保田2丁目11-13
紹介サイト https://tsudagakuen.ac.jp/swim/
休館日 日曜日
営業時間 月曜~金曜10:00~19:00/土曜10:00~18:00

あすなろスイミングスクール四日市

image

あすなろスイミングスクールは四日市エリアにあるスイミングスクールです。

あすなろスイミングスクール四日市のおすすめポイント

1、社団法人日本スイミング協会「最優秀スイミングクラブ」に認定

2、丁寧な指導でお子様をサポート

3、1日~短期の体験教室もあり

あすなろスイミングスクール四日市の指導の特徴

あすなろスイミングスクールはベビーからシニアの方まで、水泳を通じて地域の多くの方々の健康増進に役立つスクールを運営しています。 丁寧できめ細やかな指導な指導が特徴で、社団法人日本スイミング協会の「最優秀スイミングクラブ」に認定されており、水が苦手なお子様から泳力を磨きたい方までそれぞれの目標に向けて着実にレベルアップが可能です。 1日無料体験や、春休み・夏休みなどの長期休みを利用した短期体験教室などを実施しているので、気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。

あすなろスイミングスクール四日市のコース・料金体系例

【四日市】
・クラス:幼児
・対象:2.8歳~6歳
・週1回:6,600円

あすなろスイミングスクール四日市の口コミ

【四日市】

該当なし

あすなろスイミングスクール四日市の基本情報

教室名  あすなろスイミングスクール四日市 
住所 三重県四日市市生桑町135
紹介サイト http://www.assy.co.jp/
休館日 日曜日+5週目にあたる日
営業時間 月~金 10:00~21:00 土 10:00~20:00

笹川スイミングスクール/パシフィック四日市

image

笹川スイミングスクールはパシフィックスポーツクラブ四日市にあるスイミングスクールです。

笹川スイミングスクール/パシフィック四日市のおすすめポイント

1、丁寧な指導で楽しくスイミングを学べる

2、リーズナブルな会費で続けやすい

3、夏休みなどの短期教室もあるので気軽に挑戦できる

笹川スイミングスクール/パシフィック四日市の指導の特徴

笹川スイミングスクールはパシフィックスポーツクラブ四日市内にあるスイミングスクールです。水慣れから少しずつステップアップしていく丁寧な指導で、水が苦手なお子様やスクールが初めてのお子様でも楽しくスイミングを学ぶことがきます。 比較的リーズナブルな料金設定になっているので、親御様の負担が少なく通いやすいのも嬉しいポイント。また夏休みなどの長期休暇には短期教室も開催されているので、気軽にスイミングを始めることが出来ます。

笹川スイミングスクール/パシフィック四日市のコース・料金体系例

【笹川スイミングスクール】
・クラス:ー
・対象:ー
・週1回:5,500円

笹川スイミングスクール/パシフィック四日市の口コミ

【笹川スイミングスクール】

該当なし

笹川スイミングスクール/パシフィック四日市の基本情報

教室名  笹川スイミングスクール 
住所 重県四日市市波木町東亀ケ谷348
紹介サイト http://www.pacific-s.co.jp/yokkaichi/
休館日 15日・月末日
営業時間 月~土 7:00〜24:00 日・祝 7:00〜20:00

トップスイミングクラブ

image

トップスイミングクラブは四日市で40年以上続くスイミングスクールです。

トップスイミングクラブのおすすめポイント

1、延べ3万人以上の生徒に指導を行ってきた実績あり

2、水泳を通した子育て支援!

3、浮き具を使用したレッスンで上達が早く安心

トップスイミングクラブの指導の特徴

トップスイミングクラブは四日市で40年以上の歴史を持ち、延べ3万人もの子供の水泳指導を行ってきた老舗のスイミングスクールです。豊富な実績とノウハウで的確な指導を行っています。 また単に水泳技術を教えるだけではなく、礼儀などの指導を行うことで家庭の子育て支援を行っていることが特徴です。 ベビーコースでは世界水準の理論に基づいたカリキュラムです。幼児コースは浮き具を使ってレッスンを行っており、安全かつ上達が早いので素早く水慣れすることが出来ます。

トップスイミングクラブのコース・料金体系例

【トップスイミングクラブ】
・クラス:幼児クラス
・対象:3〜6歳
・週1回:7,445円

トップスイミングクラブの口コミ

【トップスイミングクラブ】

 在籍者の声(幼児の保護者) 
子供が、習ってて凄く親切に水泳教えてもらえて喜んでいます

引用元:Google口コミ

トップスイミングクラブの基本情報

教室名  トップスイミングクラブ 
住所 三重県四日市市富田浜元町1-19
紹介サイト https://top-sc.jp/
休館日 日曜
営業時間 平日09:00 - 18:30 土09:00 - 12:00

新ペアーレ四日市

image

新ペアーレ四日市は四日市健康文化センター にある総合スポーツ施設です。

新ペアーレ四日市のおすすめポイント

1、遊びながら楽しくスイミングを学べる

2、進級テストなしで伸び伸び泳げる

3、体験会を随時開催中!

新ペアーレ四日市の指導の特徴

新ペアーレ四日市のスイミングスクールでは水慣れ~泳法取得まで楽しく遊びながら泳ぎ方を学ぶことができます。 幼児・小学生(一部日程で中学生も参加OK)クラスをはじめ、赤ちゃんとパパ・ママが一緒に参加できる親子レッスンや、幼児・小学生のきょうだいが同時間帯にレッスンを受けられるクラスなど、様々なレッスンが用意されています。 500円で実際にレッスンに参加できる体験も随時開催されているので、気になった方はぜひ一度お子様と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

新ペアーレ四日市のコース・料金体系例

【新ペアーレ四日市】
・クラス:幼児スイミング
・対象:4~6才対象
・週1回:全額前納 4~9月分(24回) 31,400円

新ペアーレ四日市の口コミ

【新ペアーレ四日市】

該当なし

新ペアーレ四日市の基本情報

教室名  新ペアーレ四日市 
住所 三重県四日市市新正4-3-19
紹介サイト http://peare-y.com/
休館日 毎月最終日曜日
営業時間 9:00~21:30; ※日曜は9:00~18:00

その他スイミングに関する参考情報

子供に通わせるスイミングスクール選びで失敗しないためのポイントをご紹介していきます。

1、通いやすさ

自宅とスイミングスクールの距離は、重要なポイントとなります。できるだけ近くを選ぶべきでしょう。目安としては、5km前後がベストで、遠くても10km以内(車で30分以内)にしておきましょう。また、スクールバスを運行しているスイミングスクールもありますので、事前に運行範囲や時間などをチェックしておきましょう。

2、時間帯・曜日・料金

レッスンの開始時間や休館日はしっかり確認しておきましょう。また、土日のレッスンの有無や充実度も検討ポイントの一つとしましょう。
料金は、入会金の相場で、5000円から15000円と幅があります。月謝も同様で、5000円から8000円と幅があります。入会金はキャンペーン等で無料になるケースもあるので、キャンペーン情報なども把握しましょう。

3、レッスンの環境

レッスンの中身は非常に大切です。
1クラスに対して十分に利用できるコースが確保できているか確認しましょう。目安は1コース20人程度です。また、クラス人数とコーチの比率も非常に大切です。目安は、10人の受講生ごとに1人のコーチがついていると良いでしょう。

4.施設の環境

レッスン後冷えた身体を温めることができる環境があるか否かは見ておくべきポイントでしょう。水温は体温より低く設定されています。その為、レッスン後は特に身体は冷えます。したがって、レッスン後に身体を温めることができるジャグジーや採暖室、シャワーの環境はしっかりチェックしておきましょう。

5.スクールの実績

スクール実績は、将来的に選手クラスも視野にいれながら通わせる場合は、特に確認しておきましょう。数々のアスリートを輩出しているスクールであれば間違いないでしょう。つまり、ここで確認しておくべきポイントは、再現性をもって全国大会へ出場できる選手を輩出していることは重要となってきます。

6.体験して決める

体験をして実際に、親御様とお子様に合うかどうかチェックしましょう!無料体験を行なっているスクールや体験から入会で入会金無料のスクールは多いです。また、当サイトへ掲載店舗(公式情報店舗のみ)で体験をすると当サイト限定特典もありますので、ぜひご活用lください!

スクール選びに関して詳しくはこちら

続いて、スイミングの効果をご紹介していきます。

1,免疫力向上

免疫力を向上させられる理由は大きく2点あります。
1点目は、全身を使った有酸素運動により、免疫細胞を活性化させることができるためです。
2点目は、基礎筋力が向上することにより、脂肪が燃焼しやすい身体になるためです。
上記2点により、免疫力を向上することができ、結果的に風邪にも強い身体に成長することができます。

参考記事:水泳によって免疫力を向上!?子供が風邪を引きにくい身体にさせましょう

2,運動神経・運動能力向上

水泳は水の中のスポーツなので、陸上のスポーツとは違い、運動神経や運動能力には影響しないのではないかと言われることが多いです。しかし、実際は、運動神経や運動能力を向上させることができます。水泳をすることによって向上できる運動神経と運動能力をそれぞれ2点ご紹介していきます。
1点目は、バランス感覚力です。
水泳は、陸上とは違い水の中で身体を動かすスポーツです。
したがって、水の中で身体を動かすだけで、普段使うことのないバランスを保とうとする動きが生まれます。それにより、バランス感覚の向上につながります。
2点目は、瞬時の判断や反応能力です。
水の中で呼吸をすることはできないため、自分のタイミングで適切に息継ぎをする必要があります。
そこで、瞬時に息継ぎするタイミングを考えながら泳がなければならないため、判断力や反応能力を向上させることができます。

参考記事:水泳は運動神経にも好影響!?子供の習い事には水泳がおすすめ!

3.姿勢がよくなる

スマホの低年齢化によって子供の猫背が社会問題化しています。水泳は、猫背対策にも効果的です。水泳によって猫背が解消できる理由は大きく2点あります。
1点目は、背筋と腹筋をバランスよく鍛えることができるためです。
猫背には、腹筋と背筋の低下が大きく関係しているといわれています。
水中での動作は非常に不安定なため、自然にバランスを取ろうとして体幹を使います。
したがってバランスよく腹筋と背筋鍛えることができます。
2点目は、肩甲骨周りを鍛えることができるためです。
猫背の原因の一つとして、肩が丸まり、肩甲骨が開いてしまい可動域がなくなってしまうことが挙げられます。
そこで、水泳は、肩甲骨を開いたり縮めたり、肩甲骨を常に使うスポーツなため、効率よく鍛えることができます。

参考記事:水泳で猫背が改善される!?子供の姿勢が気になる方に水泳はおすすめ!

4.アレルギー体質の改善

水泳は、喘息体質改善につながると言われています。その理由として、自律神経の向上や、呼吸器を鍛えられることが挙げられます。そして、喘息はアレルギーやアトピーと密接な関係があります。つまり、水泳は喘息だけでなく、アトピーにも良いと言われています。

参考記事:喘息には水泳が効果的?喘息改善にはスイミングに通わせるがオススメ!

参考記事:アトピーでもプールの塩素は大丈夫!?アトピーに水泳が効果的な理由と注意点!

5.学習機能の発達に役立つ

水泳は、学習機能の発達にも良いと言われています。現に、東大生の60%以上が水泳を過去に習っていたという統計があるそうです。例えば、周りの子に泳ぎ方を教えてあげるということは、動作的な感覚を言語化して、さらに相手にわかりやすく伝わるように説明するという工程を踏まなければならないので、非常に高度な行為であるといえます。また、スイミングスクールは定期的に進級テストがあります。そのテストに合格するたびにクラスが変わり、様々な人と付き合っていかなければならないため、社交性やコミュニケーション能力が養われます。またテストに合格しようと試行錯誤する癖がつくことも理由の一つです。

スイミングの効果に関して詳しくはこちら

※本記事の監修メンバー

・水泳歴20年のアドバイザー「渡邉氏」
・「愛知県水泳連盟医科学委員」の理学療法士「川本氏」
image

関連記事

フィットネス施設をお探しならフィットサーチにおまかせください!!
フィットネス施設をお探しならフィットサーチにおまかせください!!
  1. 水泳の魅力を知れる
  2. 近くの水泳教室を探せる
  3. 水泳教室の魅力がわかる

一気通貫型 Webメディアです。

本サイトにおける水泳教室運営事業者様の情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。
ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。
ただし「公式情報」以外は、編集部が調査して掲載しております。